WiMAXの知識を分かりやすく

menu
  

WiMAXは海外でも利用する事が可能?利用したい場合の手続き等は?

カテゴリー:WiMAXのよくある質問

カテゴリー:WiMAXのよくある質問

日本国内でのWiMAXの利用可能エリアは年々増えていっていますが、海外旅行の際にもWiMAXを利用してみたいという方も多いと思います。

しかし、日本国内で契約したWiMAXを海外で利用する事は可能なのでしょうか?

海外の一部においてWiMAXを利用する事が可能!

実は、海外でもWiMAXを利用する事が可能なのですが、一部の国に限られています。

2017年4月1日現在では、日本国内のWiMAXプロバイダで契約している場合、海外でも利用可能なのは韓国のみです。

これは、UQコミュニケーションズの「World WiMAXサービス」と呼ばれるもので、国外でもWiMAXを利用して頂けるようにとのサービスです。

2015年11月まではアメリカでも使用する事が可能だったのですが、アメリカでのサービスは終了してしまいました。
参考:「米国におけるWorld WiMAXサービスの終了について

韓国だけではありますが、海外でもWiMAXが利用できるというのは嬉しいですよね。

韓国でWiMAXを利用する為に必要なもの

韓国でWiMAXを利用する事が可能なのですが、一点注意が必要です。

それは、WiMAXパソコンでの利用に限られているという事です。

WiMAXパソコンの中での、Intel製WiMAX通信モジュールおよびWiMAX接続ユーティリティーが以下の場合のみ利用が可能となっています。

  • インテル®Centrino®Advanced-N + WiMAX 6150
  • インテル®Centrino®Advanced-N + WiMAX 6250

この条件に当てはまる人はなかなか少ないかもしれませんね・・・。

韓国でWiMAXを利用する際の手続き方法

韓国でWiMAXを利用する際ですが、韓国のWiMAXサービスを利用する事となるので、別途料金がかかってしまいます。

とは言っても、3,000ウォン(約230円)/24時間という低価格で利用できますので、経済的には気になりません。

支払い方法はクレジットカード払いのみで、韓国でWiMAXサービスを提供している「kt Day Pass」に現地でお申し込み後利用可能です。

契約方法は簡単で、韓国に到着後、WiMAXパソコンでインターネットを開き、KTのネットワーク名に接続すると契約画面が出てきます。

そこに必要事項を記入していくだけです。

詳しくはUQコミュニケーションズ公式のマニュアルをご覧ください。
参考:「韓国でKTの提供するWiMAXサービスを利用する場合の手続きを教えてください

海外でインターネットを利用したいなら無料WiFiを使うのが良いかも

上記の様に、海外でWiMAXを利用する為には条件をクリアしなければなりません。

もし海外でインターネットを利用したいのであれば、無料WiFiを使うのが良いかもしれません。

海外であっても、ホテルやスターバックスコーヒーなどには無料のWiFiが提供されていますので、それを利用してインターネットを楽しむのが無難ではないでしょうか。

また、どこの国に行くのかにもよりますが、モバイルWiFiルーターのレンタルもあるはずですので、そちらを活用するのも良いと思います。

WiMAXBoy
WiMAXBoy
海外旅行に良く行く人は海外のネット環境を熟知しているかもしれないけど、初めての海外だと不安だよね!今の時代どこの国に行ってもネット環境は整備されているはずだから、事前に調べて行くと良いと思うよ!

  

公開日:2016年05月07日

公開日:2016年05月07日

WiMAXとは? WiMAXの速度はどれくらい? WiMAXが一番お得なプロバイダは?
WiMAXとは? WiMAXの速度はどれくらい? WiMAXが一番お得なプロバイダは?