WiMAXの知識を分かりやすく

menu
  

マンションに住んでいるけどWiMAXは快適に使える?

カテゴリー:WiMAXのよくある質問

カテゴリー:WiMAXのよくある質問

WiMAXはマンションでは繋がりにくいと言われる事がありますが、これはマンションの構造によって大きく異なります。

WiMAXは高周波帯域を使用しており、大容量のデータを高速で通信することが出来る反面、コンクリート等に覆われているマンションやビルだと電波が届きにくいと言うデメリットがあるのです。

電波は何もない空間なら自由に行き来することが出来ますが、壁や柱、ドアなどの障害物があると、その先に電波を届ける事が出来ません。

自宅マンションでWiMAXを利用したいと考えている人は、まず部屋の構造を考えてみてください。

パソコンデスクの近くに窓があり、開放的な空間であれば、ほとんどの場合、快適にWiMAXを利用することが出来ます。

WiMAXBoy
WiMAXBoy

僕自身も都内のマンションの6階に住んでいるけど、かなり快適にWiMAXを利用出来ているよ!都内のマンションであれば、大体どこでも快適に繋がると思う!

高層ビルやタワーでも利用出来るから、高層階でも使える!

高層マンション(タワーマンション)に住んでいる方は、『高層階でもWiMAXが繋がるの?』と気になるかもしれません。

まず、東京スカイツリーの展望デッキや六本木ヒルス、大阪の通天閣などで、WiMAXを利用可能である事は確認されています。

次に高層マンション(タワーマンション)ですが、都内の35階のマンションの一室で実際に計測してきました。

都内タワーマンションでWiMAXの速度を計測してみた結果

タワーマンションで計測した結果
Download:5.26Mbps
Upload:0.69Mbps

やはり、普通のマンションと同じ様な速度は難しいかもしれません・・・。

ただ、この速度のまま使用してみましたが、ネットサーフィンするくらいなら別に問題はありませんでした。

35階で繋がるというのもそもそも驚きましたね。

利用できるかどうか気になる場合はWiMAXをレンタルしよう!

気になっている人は、何を見ても不安になると思いますので、実際にWiMAXをレンタルしてみて、自室で使えるかどうかを確認した方が良いと思います。

UQ WiMAXでは、自分の使いたいエリアで接続可能かどうかを確認したい人向けに、15日間無料でWiMAXをレンタル出来るサービスをやっています。
※Try WiMAXレンタル:https://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/

WiMAXBoy
WiMAXBoy

無料でレンタル出来るから、高層マンションの人だけでなく、地方で接続できるかどうか気になる人も利用してみると良いと思うよ!

  

公開日:2015年01月13日
最終更新日: 2016年10月3日

公開日:2015年01月13日
最終更新日: 2016年10月3日

WiMAXとは? WiMAXの速度はどれくらい? WiMAXが一番お得なプロバイダは?
WiMAXとは? WiMAXの速度はどれくらい? WiMAXが一番お得なプロバイダは?