WiMAXの知識を分かりやすく

menu
  

WiMAXはどこで契約するのが一番お得なの?

カテゴリー:WiMAXの基礎知識

カテゴリー:WiMAXの基礎知識

WiMAXを契約するのは良いけど、どこで契約するのが一番お得な契約方法なのか、そして、契約する場所や方法によってどんな違いがあるのか。

この部分をはっきりとしておかなければ、契約後に、「あそこで契約しておけば良かったな〜」と後悔してしまう可能性もあります。

今回は、WiMAXの契約方法やそれぞれのメリット・デメリットについて紹介していきたいと思います。

契約方法によって差があるのはキャッシュバック料金のみ

まず、それぞれの契約方法を紹介していく前に説明しておきたいのですが、契約方法によって差があるのはキャンペーン料金のみです。

WiMAXはどこで契約しても全てUQコミュニケーションズの電波を利用していますので、auやソフトバンク、docomoなどの様に、電波の入りやすさや月額料金、プランなどの違いはありません。

しかし、それぞれ契約時にキャッシュバック料金が発生するのですが、その料金差がかなり大きいのです。

キャッシュバックが全くない契約方法も存在するので、契約後に後悔する可能性が一番高いのが、「あっちのキャッシュバック料金はこんなに高かったのか・・・」というパターンです。

それぞれの契約方法のメリットとデメリット

それでは、実際にどんな契約方法があるのか、キャッシュバック料金面を含めたメリットとデメリットについて紹介していきます。

各プロバイダのホームページからネットで契約する

一番おすすめなのがこの方法です。

最大のメリットが、全ての契約方法を比べてみても、ネットで契約した方がキャッシュバック料金が高いからです。

何故、高額のキャッシュバック料金を還元出来るのかと言うと、ネット上で集客する為、その分の手間や人件費を削れる事が出来る為、家電量販店等よりも高いキャッシュバックを用意出来るのです。

プロバイダって言っても沢山あるから、どこで契約したら良いの?」という方もいらっしゃるとは思いますが、上述した通り、電波等機能面の違いはありません。

詳しくは、「WiMAXのプロバイダによる違いは?」という記事を読んで頂ければと思います。

また、キャッシュバック料金の比較表は、「今月おすすめのWiMAXキャンペーン情報」を御覧ください。

デメリットを挙げるとするならば、「契約してから自宅に届くまでに3日程度掛かること」と、「目の前に店員がいる家電量販店の場合は分からないことを聞けるが、ネット契約の場合は聞けない」くらいでしょうか。

とは言え、大抵の事はネットで検索すれば出てきますし、それでも分からない場合はサポートに電話するなどの方法もあります。

家電量販店で契約する

二つ目の方法が、家電量販店で契約する方法です。

大型家電量販店に入ると、1階フロアではWiMAXの勧誘が盛んで行われている様子を見たことがある人も多いのではないでしょうか。

家電量販店で契約するメリットですが、販売員はプロなので、「分からない事を聞けるので、モヤモヤせずに契約出来ること」でしょう。

デメリットですが、キャッシュバック料金が非常に分かりにくいことです。

どこの店舗かなどは名言しませんが、ある家電量販店では、非常に高額なキャッシュバック料金で契約出来ると表示しているのですが、よくよく聞いてみれば、そのキャッシュバック料金は毎月の料金に上乗せされて支払わなければならなかったのです。

どういうことかと言うと、例えば、月額料金が通常4,000円でキャッシュバック料金は2万4千円と表示されているのですが、そのキャッシュバック料金を適用すると、月額料金が6,000円となり2年間続く・・・という形式でした。
※あくまで例なので金額は適当です。

これってキャッシュバック料金じゃないでしょ」と思ったのですが、こういった契約方法をしている家電量販店もあります。

全ての店舗がそうだとは言いませんが、家電量販店は非常にキャッシュバック料金や契約方法を分かりにくくしている所が多いです。

説明した通り、ネットで契約できる各プロバイダは人件費や手間がほぼ掛からないので、高額キャッシュバック料金を用意する事が出来ますが、家電量販店は人件費や土地代など、その分コストが掛かります。

その為、キャッシュバック料金で比べると、各プロバイダに勝つことはなかなか難しいのです。

UQコミュニケーションズで契約する

UQコミュニケーションズは、WiMAX電波の供給元で、本家で契約するという事です。

分かりやすく言えば、iPhoneを契約する際に、割引などを受けられる家電量販店で契約するか、それとも各ショップ(auショップやsoftbankショップなど)で契約するかの違いです。

UQコミュニケーションズで契約するのと、各プロバイダで契約するのに、ほぼ相違はありません。

但し、UQコミュニケーションズで契約しても、商品券を貰えるキャンペーン等はたまにやっていますが、高額なキャッシュバックはありません。

とは言え、本家なので、サポート面が充実していて、何かトラブルがあった時に直接問い合わせる事が出来るので、信頼度が高いというメリットがあります。

UQコミュニケーションズ公式サイトを見る

最後に

以上が、WiMAXを契約するそれぞれの方法となります。

最初に説明した通り、契約方法の差はキャッシュバック料金くらいしかありませんので、一番高額なキャッシュバック料金が受け取れる各プロバイダでネット契約する方法がおすすめです。

WiMAXBoy
WiMAXBoy

各プロバイダのキャッシュバック料金は毎月変わってくるから、契約する時は今月のWiMAXキャンペーン情報を要チェック!

  

公開日:2016年01月14日
最終更新日: 2016年10月3日

公開日:2016年01月14日
最終更新日: 2016年10月3日

WiMAXとは? WiMAXの速度はどれくらい? WiMAXが一番お得なプロバイダは?
WiMAXとは? WiMAXの速度はどれくらい? WiMAXが一番お得なプロバイダは?