WiMAXの知識を分かりやすく

menu
  

今住んでいるエリアでWiMAXが使えるか確認したい場合

カテゴリー:WiMAXの基礎知識

カテゴリー:WiMAXの基礎知識

都内に住んでいる人であれば、おそらくどの場所に行ってもWiMAXを利用する事は可能だと思います。

管理人自身、都内でWiMAXを利用する事がほとんどですが、繋がらなくて困ったって事はほとんどありません。

しかし、地方に住んでいる人や、例え都内に住んでいても、契約前に自分の住んでいるエリアでどの程度WiMAXが利用出来るのかどうかを確認したい人は多いと思います。

では、どうやって確認するべきなのでしょうか。

WiMAXは無料でレンタルする事が出来る

当然こういった問い合わせは多いですが、利用出来るかどうかっていうのは実際にその場所で使ってみなければ分かりません。

そこで、UQコミュニケーションズでは、15日間無料でWiMAXをレンタルする事が出来るサービスを行っています。
※Try WiMAXレンタル:https://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/

登録料や通信料、レンタル料金などは一切掛からず、0円でレンタルする事が出来ます。

自分の住んでいるエリアで確認出来るのはもちろんですが、15日間もあるので、出張時にレンタルするなんて使い方も出来ますよね。

WiMAXBoy
WiMAXBoy

無料だから契約前に一度レンタルして確認してみるのが良いと思うよ!ただし、返却期限を守らないと違約金が発生しちゃうので注意が必要だね!

UQコミュニケーションズの実測マップで確認する

UQコミュニーケションズでは、WiMAX2+で実際に測定した結果を公式サイトにて公開しています。

東京都内エリア

東京都内エリア

名古屋市内エリア

名古屋市内エリア

関西地方エリア

関西地方エリア
他にも札幌市内や仙台市内、広島市内などの実測値も公式サイトにて確認することが可能です!
参考:『こんなに速い!WiMAX 2+ – UQコミュニケーションズ

この実測マップは随時更新されており、都内だけでなく、全国的に利用可能エリアが拡大されていっている事が分かります。

ピンポイントで自分の住んでいるエリアが利用可能か確認する

UQコミュニケーションズ公式サイト内のサービスエリアページから、ピンポイントで自分の住んでいるエリア(住所を入力)でWiMAXが利用可能かどうかを調べることが出来ます。

基本的にはこちらで調べたエリアで利用可能だった場合は、問題なくWiMAXを利用する事が出来ます。

まずはピンポイント検索をした上で、それでも気になる場合は一度レンタルして確認するのが一番良いと思います。

  

公開日:2014年12月10日
最終更新日: 2016年10月3日

公開日:2014年12月10日
最終更新日: 2016年10月3日

WiMAXとは? WiMAXの速度はどれくらい? WiMAXが一番お得なプロバイダは?
WiMAXとは? WiMAXの速度はどれくらい? WiMAXが一番お得なプロバイダは?