WiMAXの知識を分かりやすく

menu
  

WiMAXを実際に利用してみて感じているメリット!

カテゴリー:WiMAXの基礎知識

カテゴリー:WiMAXの基礎知識

2009年にサービスを開始したWiMAXですが、2015年11月現在、契約者数は1,300万を越え、順調に成長を続けています。
参考:「契約者数 – UQコミュニケーションズ公式サイト

家でも外出先でも自由にインターネットを楽しむ事が出来るモバイル通信サービスのWiMAXですが、何故ここまで順調に成長を続けてこれたのでしょうか?

人気になる為にはそれなりのメリットがあるはず!と言う事で、実際にWiMAXを利用している管理人自身が感じるWiMAXのメリットについて書いていきたいと思います。

WiMAXを実際に使用してみて感じているメリット

まず、管理人がWiMAXを契約したのは2014年の4月頃ですので、記事を書いている2016年1月時点で、WiMAXの利用歴が1年と9ヶ月ちょっとです。

それを踏まえて読んで頂ければと思います。

思ってたよりも速度が出る

正直、下りで最大220Mbps(ギガ放題の最大速度)出ますよ!と言われても、ピンと来ませんよね。

そもそもパソコンやネットについて疎かった私は、数値で言われてもしっくり来なかったので、広告に表示されている「爆速!」という二文字を信じるしかありませんでした。

とは言え、持ち運びの出来る無線ルーターですし、そんなに速い!って事はないんだろうなと高を括っていました。

しかし、実際に利用してみると、これが思ったよりも速いんですね!

詳しくは、「WiMAX2+ならどれくらいの速度が出るのか測定してみた!」に、実際にどれくらいの速度が出るのかを測定した結果が書いてあります。

現在、WiMAXの最速プランは「UQ Flatツープラス ギガ放題」で、下り最大220Mbpsですが、2018年度には下り最大1Gbpsという目標を掲げているので期待したいです。
参考:WiMAX2+は今後どう展開していくのかを考えてみた

外でいつでもインターネットが利用できる

モバイル通信機だから当たり前なんですが、実際、外でいつでもインターネットが利用できるのっていうのは素晴らしいメリットです。

何か検索したい時はスマホで良いじゃないかと仰る方もいるとは思いますが、やはりノートパソコンで検索した方が一回で見れる情報量も多いです。

また、持ち運びが自由に出来ると言う事は、引越し時に最大のメリットを発揮します。

自宅で固定回線を引く場合は、工事が必要になりますので、引越し後すぐに利用する事は出来ません。

また、引っ越す前の住居で利用していたプロバイダの解約や引越し手続き等も行わなければならず、余計な手間が掛かってしまいます。

しかし、WiMAXなら端末を持ち運んで移動するだけで良いので、手続きや工事が必要ありません。

引越しや転勤が多いサラリーマンの方には、強くおすすめしたいです。

契約したその日から使える

固定回線との比較になってしまいますが、固定回線の場合、契約後に工事日程の調整をし、実際に工事が終了するまではネットに繋ぐ事が出来ません。

私の経験ですが、学生時代に新しいパソコンを購入したと同時に固定回線を申し込んだのですが、年末という事もあり、2週間後まで工事が出来ず、パソコンをいじりたいのにネットに繋がらないという苦い思い出があります。

WiMAXなら契約したその瞬間からインターネットを利用する事が出来るので、ノートパソコンの購入と同時に契約する人などには凄い嬉しい事ではないでしょうか。

とは言え、今ではほとんどの人がスマホを所持しているので、すぐにパソコンでインターネットを閲覧したい!という人は稀かもしれませんが。

月額料金が安い

2017年9月現在、「UQ Flatツープラス」は月額3,696円、「UQ Flatツープラス ギガ放題」で月額4,380円です。

それに、各プロバイダ毎に割引やキャッシュバックがある為、実質毎月3,000円台前半で契約する事が出来ます。
今月おすすめの最新WiMAXキャンペーンはこちら

自宅で固定回線を引く場合、戸建てかマンションによって異なりますが、5,000円前後掛かってしまうケースも多々あります。

それと比べると、持ち運びも出来る上に通信速度も申し分ないWiMAXが一台あれば十分だなという結論に達しました。

以上が実際に利用して感じたメリットです

今回はWiMAXのメリットだけをひたすら挙げていくだけでしたので、ただただ褒める記事になってしまいました。

もちろん良い部分だけ提示するのは良くないと思うので、「WiMAXを実際に利用してみて感じているデメリット!」という記事も書いていますので、併せてご覧ください。

WiMAXBoy
WiMAXBoy

どんなサービスにも良い面と悪い面があるのが普通だからね!とは言え、メリット・デメリット両面から考えてみても、WiMAXは良いサービスだと思うよ!

  

公開日:2014年11月19日
最終更新日: 2016年1月29日

公開日:2014年11月19日
最終更新日: 2016年1月29日

WiMAXとは? WiMAXの速度はどれくらい? WiMAXが一番お得なプロバイダは?
WiMAXとは? WiMAXの速度はどれくらい? WiMAXが一番お得なプロバイダは?