WiMAXの知識を分かりやすく

menu
  

そもそもWiMAXって何なの?

カテゴリー:WiMAXの基礎知識

カテゴリー:WiMAXの基礎知識

家電量販店に行けば必ずと言っても良い程目にするようになった、「WiMAX」という文字。

何となくイメージ出来るけど、実際にどんなサービスか分からない!そんな人の為に、今回はWiMAXがどんなサービスなのかを解説していきたいと思います。

WiMAXってどんなサービスなの?

WiMAXとは、簡単に言ってしまえば、持ち運びが出来る無線通信の事を指します。

日本では、2009年にUQコミュニケーションズがサービスを開始しました。

WiMAXの最大の特徴は、なんといっても通信速度の速さです。

サービス開始時からの通信速度の推移は以下の通りです。

  • WiMAX(2009年2月26日開始):下り最大40Mbps、上り最大15.4Mbps
  • WiMAX2+(2013年10月31日開始):下り最大110Mbps、上り最大10Mpbs
  • ギガ放題(2015年2月20日開始):下り最大220Mbps、上り最大10Mbps

と、日々進化を続けています。

WiMAXBoy
WiMAXBoy

WiMAXは家でも外でも高速でインターネットが楽しめるモバイル通信機器!サービス開始以降も進化を続けている、注目のサービスなんだ!

家の固定回線じゃダメなの?

多くの人の場合、家では固定回線(光回線やADSLなど)を利用していると思います。

固定回線の場合、回線を家まで引き込んでいるので、比較的通信速度が安定しているというメリットがあります。

しかし、固定回線の場合は設置工事が必要となり、工事費用が掛かってしまいますし、当然ながら家でしかインターネットを利用する事が出来ません。

ノートパソコンを持ちだして喫茶店や旅行先で利用する人も増えていますが、スマートフォンでYoutubeやニコニコ動画を利用したい人にも、外で利用できるWiMAXはおすすめです。

WiMAXは工事が不要

固定回線の場合は工事が必要と書きましたが、引越しの度に工事をしなくてはなりません。

WiMAXの場合、端末を持ち運ぶだけで良いので、引越しの度に余計な手間が掛かることはないのは嬉しいですよね。

WiMAXにも速度制限があるの?

WiMAXのサービス開始当初は、「速度制限なし!使い放題!」という謳い文句で契約者数を順調に伸ばしていきました。
参考:「契約者数 – UQコミュニケーションズ

現在では、一部サービスにおいて、混雑回避の為に速度制限の掛かる場合があります。

契約内容に関わらず、「ノーリミットモード」は通信料無制限な上、速度制限もないので、下り最大40Mbpsは常に利用可能です。

WiMAXBoy
WiMAXBoy

今でもWiMAXは速度制限がないと思っている人も多いから注意が必要だね!ノーリミットモードとハイスピードモードならほぼ速度制限に引っ掛からないから、それ程気にしなくても大丈夫だよ!

  

公開日:2014年11月05日
最終更新日: 2015年11月9日

公開日:2014年11月05日
最終更新日: 2015年11月9日

WiMAXとは? WiMAXの速度はどれくらい? WiMAXが一番お得なプロバイダは?
WiMAXとは? WiMAXの速度はどれくらい? WiMAXが一番お得なプロバイダは?